人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「徳田八十吉三代展」小松の錦窯展示館でおこなわれます

「徳田八十吉三代展」小松の錦窯展示館でおこなわれます_e0018428_1228548.jpg
昨日、小松の錦窯展示館から
ポスターとパンフレットが送られてきました。

今回の展示会は九谷焼を代表する作家
徳田八十吉の初代、二代、三代の展示会で、
「徳田八十吉三代展」です。

4月11日から6月28日までの会期です。

錦窯展示館は初代八十吉の工房兼生活の場
だった家屋を小松市に寄贈し、
それを改修してギャラリーが併設された展示館となりました。

初代、二代と使った上絵を焼くための窯(錦窯)が
二基展示されています。
窯といっても上絵の窯なので
そんなに大きくはありません、
大人の手を回せば届く一抱えぐらいの直径で
高さも肩ぐらいの大きさです。
薪で炊いていたので薪をくべる穴もあります。

これらの窯で飾皿や花瓶の名品が焼かれたのです。

三代の八十吉さんも子供の頃過ごしたという
錦窯記念館で三代展がおこなわれるのは
当然と思うことと、その歴史を含めて楽しみたいと思います。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2009-04-05 12:31  

<< 犀川の川岸の桜も咲き始めました 金沢ではようやく桜の開花宣言が... >>