人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「生き残るための覚悟~激動の経済環境に立ち向かおう~」というセミナーがありました

「生き残るための覚悟~激動の経済環境に立ち向かおう~」というセミナーがありました_e0018428_165933.jpg
昨日は金沢中心商店街まちづくりリーダー育成事業
「まちなか商い塾」の二回目の特別講演がありました。

「生き残るための覚悟~激動の経済環境に立ち向かおう~」
講師は日本経済研究センター客員研究員・
学習院大学特別客員教授の吉野 源太郎さんです。

のっけから自分の生まれ育った駒込吉祥寺町の商店街が
消えてしまった事を話し、
20年~40年前に駒込吉祥寺商店街にいた
一人の魚屋さんの女将さんが地域の人からも
そして子供たちからも尊敬を受けていた。
その女将さんの心意気=エトス(倫理)の力を取り戻すことが、
商店街=地域社会の再生につながるという内容でした。

補助金漬けの農業のようになると
農家といいながら実体は不動産業のようになっているのと同様に
商業も物を売るのではなく貸しビル業になって行き、
商業全体が衰退してしまう危機だという話をしていました。

金沢でも商店街では自分で商売をしないで、
貸しビルになっているところがかなりあります。

昔、商道徳というものが商人にはあって
どんなに儲かろうとも自分の考えと違うものは
扱わなかったり、ただ儲けるということを考える人には
ならないようにと戒めてきました。

最近の金融ショックなどみるとその商道徳が
欠けているのだと思います。

お客様のこと考え、商人が信頼を勝ち得れば、
商店街も元気になると思います。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2009-01-27 16:59  

<< にしの茶屋街の「蕎麦桐や」へ行... 吉岡一美さんの「節分 うさぎ」... >>