人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢21世紀美術館から街中のタテマチへの近道

金沢21世紀美術館から街中のタテマチへの近道_e0018428_2130486.jpg
金沢21世紀美術館から街中のタテマチに
向うとき色々道がありますが、
一番の近道は、知事公舎の向かいの細い道で
思いもよらないような所です。
金沢市役所の分室が左手に公用車駐車場が右手に見える道で
行き止まりのように見えます。

入口からはは道が少しカーブして見えませんが
だいぶ進むと橋がみえます。

里見橋です。(写真)

この道を渡ると、里見町です。
タテマチ商店街の一本裏にある高級住宅街です。

このごろコンビニが入ったベルセルの裏口から
抜けるとタテマチ商店街です。

以前はプラネタリュームがありその裏を抜ける
人一人しか通れないような小道でした。

知る人ぞ知るという秘密の小道のような雰囲気がありました。
最近は整備されて手を広げて歩けるくらいの道になり、
アスファルトでなく石畳風になっています。

金沢は城郭都市の為、金沢城に近づく道は
まっすぐな道はなく、必ず周り道をするような
つくりになっています。

本来なら用水に橋が無く、道も無かったのでしょうが
近道をするように橋が掛けられたのだと思います。

だから秘密の小道のようになっているのだと思います。

ここを通るたび、金沢が城郭都市だったのだな
と思い出します。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2008-07-16 21:32  

<< 片町伝馬商店街の「食楽宵祭り」... 日本銀行金沢支店を朝顔で覆う「... >>