人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢21世紀美術館で現代美術展を見てきました

金沢21世紀美術館で現代美術展を見てきました_e0018428_1451287.jpg
先日、金沢21世紀美術館で行われている、
現代美術展を見てきました。

この展示会は、石川県の美術・工芸の方が
幅広く出品しているもので、出品点数も多く
去年などは県立美術館と21世紀美術館で
日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真の
部門に分けて展示していました。

今年は県立美術館が改築のため休館していて、
21世紀美術館だけでの展示会になりました。

そのため日本画、洋画の部門などは
二段にかかっていて大変見にくくなっています。

工芸の部門でもゆとりの無い置き方なので
なかなか品物の良さが出てこないようです。

21世紀美術館での工芸品の展示の場合、
天井高が高いため、なかなか良く見えません。

どうしても工芸品は日本の家屋の中で使われる
ことが前提に作っていて、余りにも天井が高かったり、
仕切りの無い大きな空間だと間があいません。

そう思うと間の大切さを感じてしまいます。

それでも多くの方が見にこられていて、
金沢の美術・工芸に対する人々の
感心のの高さが良くわかります。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2008-04-20 14:51  

<< 「山中國盛作陶展」を4月26日... 七尾の一本杉通りで良い店を見つ... >>