人気ブログランキング | 話題のタグを見る

池島保雄先生の青磁タイルのことが載っていました

池島保雄先生の青磁タイルのことが載っていました_e0018428_1941732.jpg

今日の読売新聞の金沢・小松のページに
加賀の池島保雄・直人先生が載っていました。

池島保雄先生はと直人先生は親子で、
以前に当店の二階のギャラリーで
展示会をしていただきました。

池島保雄先生は青磁を作っていて、
直人先生は色絵を描いています。

記事の九谷焼の外壁タイルですが
ありそうでなかなかなかったのです。

焼物は焼くと縮み、その時ゆがみやすいのです。
九谷焼の土は特にゆがみが多いといわれています。

ゆがみを抑えるためタイルメーカーなどは
水を使わずに作ると聞いた事があります。

先日、先生の所へお伺いした時も
タイルのゆがんで平らにならないものが
いっぱいできていて、なかなか苦戦しているようでした。
その時もようやくまっすぐに作れるようになったと
いっていました。

ようやく1200枚の青磁のタイルが完成したようです。
先生はタイルの仕事が終わったら、
当店で展示会をしていただくことになっています。

多分秋には、池島先生の展示会が行えると思います。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2008-03-28 19:43  

<< オーケストラアンサンブル金沢の... 「生活を愉しむクラフト」の雑誌... >>