人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真ん中に穴があいている花瓶は面白い

真ん中に穴があいている花瓶は面白い_e0018428_1950318.jpg

昔から九谷焼といえば花瓶か飾皿などの
装飾品が良く売れるアイテムでした。

ところが、マンションなどに住む人が多くなり
畳の部屋が無かったりするので、
大きな装飾品はなかなか売れなくなってきています。

薄型テレビなどが出てきて軽薄の時代なのでしょうか、
九谷焼の花瓶も流行は花瓶でも薄型の物です。

そして形も角だったりして角扁壺と云われるもの
がよく売れています。

そんな中、三浦銀泉さんの丸い形で真ん中
に穴があいている形の花瓶が出来ました。

花は生けられるかと心配になりますが、
水は入るので大丈夫です。

真ん中が抜けているとなんだか哲学的な
気分になります。

牡丹の絵もなかなかきれいに描かれています。

¥31,500(税込)です。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2008-03-13 19:50  

<< ぼくらは幸せ招き隊の角扁壺 中村記念美術館で行われている春... >>