人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珠洲焼の坂本市郎さんが映画に出演します

珠洲焼の坂本市郎さんが映画に出演します_e0018428_15284236.jpg

昨日、地元の北國新聞に載っていましたが、
石川県で映画の撮影を行っているようです。
能登半島の突端の珠洲でロケが
行われていることが書かれています。

映画のタイトルは「しあわせのかおり」です。
人気の映画のアナザストリーだそうで、
以前当店で個展をして頂いた
珠洲焼の作家 坂本市郎さんが
珠洲焼を教える先生として出演しています。

珠洲焼は鎌倉時代に隆盛を極めた焼物で
備前のように黒い土にほとんど無釉で焼かれます。

備前よりも黒く、独特の燻し焼きで黒く焼き締めて
作り上げます。

何百年もの途絶えていた珠洲焼を再興した一人が
坂本さんの父 坂本好二さんです。

以前自宅兼工房にお邪魔したことがありますが、
とても立派なお屋敷です。
今では珠洲は陸の道路を通ると遠いという印象ですが
その昔海の交易に恵まれていた頃の
珠洲の栄華がわかるような家です。

二年前ぐらいから自宅を改装して「典座(てんぞ)」
という料理店を始められています。

以前から映画の撮影にはうってつけの場所だと
思っていましたが、珠洲焼とおいしい能登の地料理、
能登の風雪を耐えた屋敷は珠洲の魅力の1つです。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2008-01-28 15:37  

<< 新しいタイプのお雛様が入荷しました 2月13日に「片町まつり」が開... >>