人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の見本市に来ています

名古屋の見本市に来ています_e0018428_18482234.jpg

新年の恒例の名古屋の見本市に来ています。

陶磁器の産地は九州から瀬戸までの
西日本に多くあります。
陶磁器に適した土や
窯を焚く薪に適した赤松の
樹相帯がある北陸から東海までが
昔からの陶磁器産地となっているからです。

そして大消費地で瀬戸、美濃、常滑などの
産地を後ろに持つ名古屋では、
毎年二回春と秋に全国的な陶磁器の
見本市が行われてきました。

当店は町の茶碗屋だった歴史を持っていますので
以前から名古屋の見本市には来ていました。

今では九谷焼専門店ですが、
それでも地下の売場には、有田焼、瀬戸、
美濃、清水焼などの食器が置いてあります。

近くに金沢で有数の繁華街が有り、
美味しい料理店が軒を並べる片町なので、
九谷焼以外の食器の需要がある為です。

九谷焼も他産地の食器も頑張っていきたいと思います。

帰りの電車車内です。

九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2008-01-16 18:48  

<< 金沢にも本格的に雪が降りました 石浦神社に左義長に行って来ました >>