人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞に九谷焼のことが載っていました

読売新聞に九谷焼のことが載っていました_e0018428_13115579.jpg
昨日の読売新聞の石川県版に
九谷焼のことが載っていました。

これから毎週日曜日に連載されるらしく、、
まず最初に石川県の九谷焼連合会のトップ伊野さんと
先日も書きました、
プーマの自転車を作った上出さんが載っていました。

どちらも当店と古くから付き合いで、
諸陶会という当店が仕入をする会のメンバーでもあります。

記事では伊野さんが「九谷焼ブランド」の確立するため
九谷焼とは何かを考え、
九谷焼連合会会長として努力されていることが
紹介されています。

また上出さんは東京芸大に入り、
柳宗悦の「手仕事の日本」という本に感動し、
ものづくりに真剣に取り組むようになり、
それが九谷焼で作った自転車の製造に
結びついた話が出ていました。

記事の中に「ものづくりとして進行形である九谷焼」と
書いてあります。
変化が激しい現代、九谷焼も変わっていくことは大切です。

それでも、どんどん変わっていく九谷焼の中に、
どれだけ変わらない本質の部分を確立できるかが
これからの時代の課題だと思います。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2007-09-10 13:12  

<< 婦人画報の10月号に九谷焼諸江... 菊の節句に加賀の菊酒と菊の図の... >>