人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢老舗記念館で五月人形の展示会を行っています

金沢老舗記念館で五月人形の展示会を行っています_e0018428_18105466.jpg

昨日は金沢でも統一地方選挙の後半でした。

片町地区の投票所のある長町公民館は
旧長町小学校の隣にあります。

長町小学校がなくなって、松ヶ枝小学校と
長土塀小学校とが統合されて中央小学校になりました。

長町小学校の跡地には長町研修館と金沢老舗記念館が
建っています。

香林坊と武蔵が辻の間の南町にあった
混元丹で有名な薬店「中屋」の店を移築した
建物が金沢老舗記念館です。

選挙を済ませた後、その老舗記念館の前を
通ると、五月人形の展示を行っていることを思い出しました。

玄関を覗いてみると、館長さんが中へどうぞ
というので、端午の飾りを見せていただきました。

三時半までだったらお茶席もあったそうで、
結構多くの方で盛況だったそうです。

1階の座敷に老舗料亭のつば甚さんの五月人形や
加賀鶴で有名なやちや酒造さんの御所人形などが
並んでいました。

お茶席は昨日限りですが、
五月人形の展示は4月いっぱいされるようで、
金沢の立派な人形や甲冑などが見ることが出来ます。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2007-04-23 18:12  

<< 金沢経済新聞に九谷焼諸江屋の展... 人間国宝三代徳田八十吉のサント... >>