人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登半島地震の視察のため安倍首相が能登の輪島に入りました

能登半島地震の視察のため安倍首相が能登の輪島に入りました_e0018428_1236537.jpg

昨晩、金沢にも強い風と雨が降りました。
結構市内の桜が満開でしたから
もう吹き飛んでしまったかなと心配しましたが、
まだ綺麗に花をつけているところが多かったです。
市内を車で行くと、所々花吹雪になっている
所もあり今年の桜も見納めかと思ってしまいます。

昨日、能登半島地震の視察のため、
安倍首相が能登の輪島に入りました。

安倍首相は復旧支援として、激甚災害の指定を
閣議決定する方針を表明したということで、
被害にあわれた方々に国から手厚い支援が
されることになるようです。

知り合いの珠洲焼の作家坂本市郎さんの所でも
窯が少し壊れたけど自分で治して
今窯焚きをしているといっていました。

輪島でも被害の大きいところはすごいけど、
なんともない所はほとんど被害はないようです。

輪島の有名な朝市も復活したようですし、
普段の生活に戻りつつあるようです。

被害にあわれた方も普段の生活にいち早く戻り、
桜や自然を楽しむことができるようにお祈りしています。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2007-04-14 12:38  

<< 現代美術展に行ってきました 金沢城の御堀に映りこんだ桜はと... >>