人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県のホームページに災害webを立ち上げています

石川県のホームページに災害webを立ち上げています_e0018428_17313683.jpg

今回の地震は能登半島地震と名づけられたようです。
その名の通り能登半島には大きな被害をもたらしました。

それでもなくなられた方がお一人だけですんだことは、
地震の規模から考えると不幸中の幸いと思います。

木造の住宅が壊れやすいキラーパルスのことを
テレビで解説していましたが、今回の地震で
能登の木造が多く倒壊しました。

それでもなくなられた方が少なかったのは、
雪の重みにも耐えられるよう家の柱が太かった
からかもしれません。

家が倒壊したり、倒壊の恐れがあるため、
避難所に非難された方も多くいらっしゃるようです。
被災された方の安否は非常に気がかりなことです。

石川県では県のホームページに災害webを
立ち上げて現在の状況など逐一お知らせしています。
被災地区の避難所も書かれています。

能登島にあるガラス美術館や輪島の漆芸美術館も
被害が大きく当分休館するようです。

いち早い復旧をお祈りします。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2007-03-27 17:43  

<< 尾山神社の梅がとても綺麗でした 地震のお見舞いを頂きましてあり... >>