人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日、3月3日はお雛まつりです

今日、3月3日はお雛まつりです_e0018428_12421748.jpg

今日、3月3日はお雛まつりです。

金沢では桃の花が咲かないからといって
1ヶ月遅れの4月にお雛まつりを行うのが習わしでしたが
最近は全国と同じに3月3日に行うようになって来ました。

この桃の花が咲いていないのでという理由は
結構良いことだと思います。
カレンダーどおりに季節は動きません。
生活のなかの季節感は非常に重要だと思います。

でも今年は金沢でも本当に雪が少ないのです。
梅も早く咲いています、桜も桃も早いのでは
ないでしょうか。やはり温暖化の影響ですかね。

食品店などには散らし寿司が並んだり、
お吸い物の蛤が並んだりしているようです。
雛あられや白酒もあるし女の子のお祭りは
華やかですね。

当店でも入口に並べてあったお雛様を
片付けようと思います。

写真の初代徳田八十吉のお雛様の香合も
来年まで仕舞っておきます。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2007-03-03 12:43  

<< 109リムジンの運行がはじまりました まち博がことしは春にもおこなわれます >>