人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢まちなか空間再生プロジェクト報告会に行ってきました

金沢まちなか空間再生プロジェクト報告会に行ってきました_e0018428_10242575.jpg

昨晩、兼六園や金沢21世紀美術館のすぐ隣
にあるヒロサカマチヅクリアトリエで開催された。

金沢まちなか空間再生プロジェクト報告会に
行ってきました。

これは、大学との連携協働による元気な再生調査
(都市再生モデル調査事業)ということで、
金沢工業大学 建築系 遠藤研究室の
学生さん達が去年の11月ぐらいから
金沢の街中を調査し、問題点をあらい出し、
改善案の発表です。

問題点の認識など商店街側が考えていなかった
ことやとても面白い視点のものもありました。

空き店舗再活用に美術館と連携し、アーティストや
カフェを絡めて空き店舗マネージャーを作る手法や

街中に自然に人が滞留するバス停を楽しくしたり、
旧県庁や旧四高などの歴史的建造物の入り口を
デザインして楽しくすることも面白いと思いました。

また街中の一体感を出す為にプレーゴ横や
旧映画館街の駐車場の再開発などの提案もありました。

なかなか地に足のついた研究発表で面白かったです。
今後も商店街と学生さんが連携をしていければ
良いと思いました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com/

by moroeya | 2007-02-17 10:25  

<< 香林坊109が金沢駅からの無料... 金沢21世紀美術館で奈良美智展... >>