人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢の主計町にある「鍋の太郎」で新年会がありました

金沢の主計町にある「鍋の太郎」で新年会がありました_e0018428_10212783.jpg

昨日、金沢の九谷焼組合の新年会がありました。

今回は主計町にある鍋の太郎です。

鍋の太郎は浅野川沿いにあり、金沢でも
鍋料理専門で有名です。

花街である主計町にあり、格子の外観は
とても趣があります。

二階に上がるともう鍋がセットされていましたが、
よく見ると鍋は横に置かれコンロに火だけついていました。
冬の時期の暖房なのでしょう。

みんなが揃うと給仕さんが横について、
鍋に具を入れます。
給仕さんに聞くと、太郎の鍋には
魚から入れるなど具を入れる順番があるそうです。

一回目を熱々を食べた後、二回目は違う具で、
そして三回目もまた違う具でと楽しんだ後、
お待ちかねの雑炊です。

色々な具の味がしみこんだだしでこれがおいしいのです。

組合の長老は、昔はこれを早く入れろとか
給仕さんの許可無く蓋をあけたりとかして
けんかをしたといっていました。

今回はみんなおとなしく給仕さんの言うとおり
おいしく頂きました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com/

by moroeya | 2007-01-27 10:22  

<< 香林坊地下駐車場が一部24時間... 片町にあるアパホテルは大丈夫で... >>