人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香林坊大和開店20周年記念「永楽作品展」が開催されます

香林坊大和開店20周年記念「永楽作品展」が開催されます_e0018428_1022885.jpg

明日9月21日から、香林坊大和百貨店で
香林坊大和開店20周年記念
「永楽作品展」が開催されます。

永楽は京都の焼物=京焼で有名で、
初代の善五郎から数えて17代になります。

永楽家は本来ならば千家十職の土風炉師で
お茶碗は茶碗師の楽長次郎を祖とする楽家です。

しかし、幕末の頃、11代保全が
青木木米(金沢九谷の祖)や仁阿弥道八
とともにの京焼の名工の一人といわれました。
それ以来、華やかなデザインの茶陶をつくっています。

大和百貨店が片町から香林坊に移って
20年も経ったのですね。
その当時、片町商店街の中心のデパートが
なくなるというのは、すごいことで、
片町商店街の人達の衝撃も大きかったのです。

東京で働いていた時、「大和が移るから帰って来い」
といわれ金沢に戻ってきましたから、
もう20年経つのですね。早いものです。

大和百貨店の本店、香林坊大和の20周年の
記念企画ですから永楽作品展楽しみにしています。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2006-09-20 10:03  

<< 金沢21世紀美術館でおこなわれ... 九谷焼美術館で「古九谷展」が開... >>