人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼美術館で「九谷焼水族館へようこそ」を見てきました

九谷焼美術館で「九谷焼水族館へようこそ」を見てきました_e0018428_12375936.jpg

加賀の大聖寺にある石川県九谷焼美術館で
行なわれている「九谷焼水族館へようこそ」を
見てきました。

この企画は小学生に絵を描いてもらって、
優秀な絵を本当に九谷焼の大皿に絵付け
をするというもので、
今年のテーマは魚でした。

動物やお花など去年一昨年とやってきたためか
応募する小学生も増えて、
原画のレベルも上がっている感じでした。

九谷焼の作家の先生が大皿に絵付け
をしたものと原画が並べて展示されていて
作家の先生も結構苦労して、原画に
あわせていることがわかっておもしろかったです。

見終わったあと二階の茶房「古九谷」で
冷抹茶と和菓子を頂きました。
ここの雰囲気がよくとてもおいしく頂きました。
器も九谷焼で高台も高く色のきれいな
縞模様で斬新な碗でした。

九谷焼美術館のある一帯は公園になっていて
池があったり川があったり小山があったりします。
樋のように水を上手に流す仕掛けがあって
自然と水道橋のような樋が調和しています。

その池のところで、黒い羽のトンボを見つけました。
体のところがキラキラひかりとてもきれいでした。

九谷焼美術館はなんかとても良い雰囲気で
ゆったりとすごすことが出来ます。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2006-09-01 12:44  

<< まちづくり三法のセミナーに行っ... 金沢21世紀美術館で北陸創造展... >>