人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登島ガラス美術館で「光で変わる!ガラスのアート展」が行なわれています

能登島ガラス美術館で「光で変わる!ガラスのアート展」が行なわれています_e0018428_11181064.jpg

写真の宇宙船みたいなものは何だと思いますか?
能登島にある能登島ガラス美術館です。
斬新な建物でしょう。
能登島の小高い丘の上に宇宙船が降りてきたかのように
立っています。周りの芝生にもガラスのオブジェが
置かれています。丘の上の美術館からは能登の海が
とてもきれいに見えます。
梅雨時なのか霧が出ていて遠くまで見えませんでしたが
晴れている日には水平線まで見えるのではないかと思います。

この能登島ガラス美術館では
「光で変わる!ガラスのアート展」が
7月17日(月)まで行なわれています。

ガラスの持つ光で輝く特性をわかりやすく見せる
よう人が作品の前に来ると光が当たるようにしてある
展示会でした。

そのほか、サルバドール・ダリの「記憶の固執
に出てくる「柔らかい時計」を現実にガラスの作品
にした「ハンガーにかかった柔らかい時計」があったり
ピカソのガラスの作品があったり
とても面白いです。

能登島の自然とガラスの美術館の不思議なマッチングが
とても魅力的な空間です。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com/

by moroeya | 2006-06-29 11:19  

<< 能登島ガラス美術館の後、七尾に... 金沢の西別院には回る経蔵があります >>