人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼美術館で「競艶 再興九谷展」を見てきました。

九谷焼美術館で「競艶 再興九谷展」を見てきました。_e0018428_101527100.jpg
 
金沢から車で1時間ほど南へ行くと、
かつて古九谷を作った加賀藩の支藩
大聖寺藩の中心地、加賀市大聖寺があります。

古九谷を焼いた九谷村は、大聖寺川をさかのぼり
車でも2時間ぐらいかかる山奥にあります。

大聖寺駅から歩いて5分ぐらいに
石川県九谷焼美術館があります。

「競艶 再興九谷展」が第一期として
7月9日(日)まで行なわれています。
第二期は来年の1月17日から4月1日迄です。

九谷焼は古九谷が約50年で廃窯になった後、
100年後の金沢の春日山窯や、吉田屋など
色々な窯で古九谷を模したものから、当時流行の
赤絵金襴手そして古伊万里写などさまざまな
焼物が焼かれています。

そのため現在、「九谷焼の特色はと聞かれると」
一言で言うのは難しいくらいさまざまな技術や特色を
持った焼物になっているのです。

「競艶 再興九谷展」は九谷の多様性が競いあって
なかなか面白い展示会になっています。

観賞し終わったらいつものように二階の茶房「古九谷」
でお茶をいただきました。
オリジナルスィーツの九谷豆腐は豆腐の上に抹茶をかけてあり
黒蜜をかけて頂くとさっぱりしておいしかった。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋

by moroeya | 2006-05-27 10:18  

<< 金沢市の文化施設にはパスポート... 久しぶりに「兼六園」をゆっくり... >>