人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝉の鳴き声を聞くと夏だなぁーと思います

金沢もようやく梅雨明けをしたらしいのです。
他の地方が一週間前に梅雨明けして、それからずっと
晴れていて、いつの間にか梅雨明け宣言ですから、
なんか納得いきませんね。
そしたら今度は、台風です。
なんかまっすぐ金沢にやってくるようなかんじです。
いつもの年とは違う感じです。
いつもは、日本に近づくとカーブを描いて曲がるのですが、
予想では、まっすぐなのです。

金沢は、きのうの話題の地震もすくないのですが、
台風も直撃しないのです。
白山や立山が壁となって防いでくれるからでしょうか。
その代わり、冬の雪は降ります。
それもこの頃、水を出して融雪するのでたいしたことないですか。

そう考えると、つくづく住むのにいい所なんだなぁーと思います。

蝉の鳴き声を聞くと夏だなぁーと思います_e0018428_11565254.jpg


長町の武家屋敷のところを歩いていると、蝉の鳴き声を聞きました。
まだ降るような蝉時雨とまでは行きませんが、
蝉の鳴き声を聞くと夏だなぁーと思います。

by moroeya | 2005-07-25 11:59  

<< 金沢では「弁当わすれても傘忘れ... 金沢は幸いなことに、地震が少な... >>