人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珠洲焼の「焼酎サーバー」がようやく完成しました。

珠洲焼の「焼酎サーバー」がようやく完成しました。_e0018428_10504797.jpg

焼酎ロックもそうですが、ここ2年ぐらいで
新しく出てきた物で言うと
「焼酎サーバー」ですね。

これも焼酎ブームのおかげでしょうか
自宅で焼酎を呑むのにやはり雰囲気
は大切とお父さんも考えた結果でしょうか。

この商品のポイントは蛇口です。
注ぐ時はきっちり出てほしいが、
それ以外は漏れては困るわけです。
しかし水道の蛇口のような大きさでは
大きすぎます。

もう一つのポイントは蓋です。
きっちり蓋が閉まってしまうと、注いでいると
気圧が下がるため焼酎が出なくなります。
蓋は少し隙間のあるあまいものが良いのです。

写真の青い銀彩のものは九谷焼、それを参考に
珠洲焼の坂本市郎さんにも作っていただきました。

最初は蛇口がなく、お酒の樽でするように
木の栓をねじって嵌めればといっていましたが
作ると木の栓ではやはり少し漏れるのです。

そこで蛇口を調達してやっと製品になりました。
珠洲焼は水でもお酒でもまろやかにするといいますから
焼酎を入れるととてもおいしいと思います。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋

by moroeya | 2006-02-19 10:52  

<< 九谷焼の名窯の松雲堂「九谷焼下... 九谷焼の焼酎ロックが売れています。 >>