人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢城もライトアップ冬の段

ライトアップは兼六園だけでなく、
金沢城でも行なわれていました。

兼六園から橋を渡って石川門から
お城の中へ入れます。
金沢城もライトアップ冬の段_e0018428_954599.jpg

15年ぐらい前までは、金沢大学でしたので
この石川門までしか、普通の人は入れませんでした。
昔はこの門が金沢城の象徴でしたし、
子供の頃はこれが金沢城だと思ってました。

金沢大学の前、戦前は陸軍でした。
金沢城はこれまでその時のシンボル的な
モノが入っていたのです。

今は、菱櫓、続櫓などが復築しています。
二の丸や天守閣の復築をするという話もあります。

天守閣については早い時期に雷などで焼失したのか、
正確な図面もなく、歴史的な史実もないため、
もともとあったかどうかも疑問視されています。

秀吉時代でも家康時代も、
もう戦国時代ではないのだから天守閣を
作る情勢ではなかったからでしょうか。

見せる為にお城を作る、ありがたい時代なのです。

         金沢市片町1-3-22   九谷焼諸江屋

by moroeya | 2006-02-08 09:56  

<< 兼六園の周辺を周遊する100円... 「兼六園ライトアップ冬の段」景... >>