人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀の九谷焼美術館の「古九谷浪漫華麗なる吉田屋展」に行ってきました。

加賀の九谷焼美術館の「古九谷浪漫華麗なる吉田屋展」に行ってきました。_e0018428_11533150.jpg

加賀の九谷焼美術館の
「古九谷浪漫華麗なる吉田屋展」
に行ってきました。

銀座の松屋デパートで大好評の
企画展のご当地開催ということもあり
多くの方が見に来られていました。

いつもの企画展とは違い、
全館を使って吉田屋関連の作品が
並んでいました。

NHKの新日曜美術館の中で
光が当てられました、鍋屋丈助の水注
もあり、線の細くてきれいなものは丈助が
描いたのかと思われ面白かったです。

やはり作家がわかると作品が深く見えるのか
愛着がわくようです。

その後、いつもの二階の喫茶「古九谷」へ
行きました。

福文さんのお菓子も吉田屋にちなんで
角福(かくふく)
(当時藩窯の為、作家は作品に名前を入れずに
代わりに角の中に福を書いた)
角福のはんこ押した和菓子がありました。
とてもおいしかったです。

by moroeya | 2006-02-02 11:54  

<< 加賀の九谷焼美術館の帰りに福文... 東レパンパシフィックテニスが始... >>