人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新日曜美術館に九谷焼を再興した吉田屋窯が放送されました


今日のNHKの教育テレビの新日曜美術館に
「よみがえれ九谷の輝きー19世紀の職人集団吉田屋」
という番組がありました。

古九谷を再興するために豊田伝右衛門(吉田屋伝右衛門)
が窯を72歳で起こすことや、
古九谷再興の鍵となった古九谷の色の調合
をする粟生屋源右衛門や
吉田屋の卓越した絵画力の鍋屋丈助
の吉田屋窯を超一流にした人が紹介されていました。

九谷焼を売っていても名前ぐらいしか知らない
人が脚光を浴び、それが吉田屋窯、そして九谷焼の
良さを多くの人わかっていただくことにつながるような
番組なので見ていただきたいと思います。

今日1月8日の午後8時にも再放送がありますので
九谷焼に興味がある方は見てください。

はなさんのコメントもかわいくいけている感じでした。

by moroeya | 2006-01-08 10:32  

<< 雑誌「ミセス」に九谷焼諸江屋が... 香林坊の小松砂丘の句碑にも雪が... >>