人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日さよならビズカェが行われました

昨日さよならビズカェが行われました_e0018428_19425088.jpg

片町商店街が情報発信基地として13年間使ってきた
金沢ビズカフェが片町の再開発の為
取り壊されることになり、
昨日さよならビズカフェの会が行われました。

金沢ビズカェの設立に関わって頂いた方々が集まり、
13年前の苦労話を語りながらの楽しい食事となりました。

一階の洋食RYOのマスターはいつも美味しい食事を
作ってくれたので感謝を込めて花束を贈呈しました。

総務省の実験事業として映像配信をする基地として作られた
ビスカフェは片町商店街の7箇所にテレビモニターを
置いて情報配信を行いました。

その頃はまだ大型のモニターもプラズマしかなく
とても高価でしたし、映像の流す光ケーブルも
月の使用料金もとても高かったのです。

最近片町商店街で行っているスクランブルナイトのような
ことを時代に先駆けてやろうとしていました。

莫大な予算を掛けてきたことは今ではとても簡単に
安価でできるようになったのです。

さよならビズカフェの会でも映像配信事業が
早すぎたという声が多かったのですが、
誰もやらなことを夢を語りながら
してきたことを懐かしく思い出していました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2014-02-04 20:06  

<< 昨日の晩から金沢では雪が降っています 片町商店街のアーケード、街路灯... >>