人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片町・ラブロ再開発事業の成功を祈願してお練りが行われました

片町・ラブロ再開発事業の成功を祈願してお練りが行われました_e0018428_2223481.jpg
昨日の片町ホコ天の今年の目玉の一つ
お練りが行われました。

片町・ラブロ再開発事業の成功を祈願して
のお練りでした。

まずラブロ片町の一階で神事を行なったあと
ホコ天の舞台で西芸妓の踊りがはじまりました。

金沢は芸事の街ですが芸妓の踊りを生で
見られる場はそんなにありません。

ダンスなどがメインの片町ホコ天には
若い方の観客が多いのですが
大勢の方が固唾をのんで見守ります。

神事の間に舞台の前で行われていたのは
金沢第一消防団によるはしご登りです。

金沢の自警消防団によるはしご登りは
百万石行列でも披露される伝統の技です。

その消防団の先導により
いよいよお練りがはじまりました。

沿道の方々の笑顔とカメラが続きます。

芸妓は傘を持て歩きます。
薄紫の着物がとてもしゃれていました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2013-10-14 22:24  

<< 武蔵地区と5タウンズで共同で開... 明日はムサシ&5タウンズスタン... >>