人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川県立美術館で「俵屋宗達と琳派」を見てきました

石川県立美術館で「俵屋宗達と琳派」を見てきました_e0018428_21312126.jpg
今日は石川県立美術館で行われている
「俵屋宗達と琳派」を見てきました。

この展示会は金沢宗達会創立100年記念として
企画されました。

俵屋宗達が金沢に来られたということがわかった為
金沢宗達会が作られて百年も経ったというのです。

入口には宗達と琳派のアーチが取り付けられていました。

展示場に入ると三枚並んだ水墨画に見入ってしまいました。
蓮池水禽図です。
少しづつ水鳥と蓮の構図が違うのですが
とても素晴らしい掛け軸です。

宗達の絵は金箔の上に描かれているという印象ですが
水墨画もとても良く、技術の確かさがわかります。

次の部屋にはかわいい犬や牛、虎のがなども水墨画もありました。

前田家に呼ばれた宗達の後継者の宗雪の絵もありました。

次の部屋の奥には風神雷神が飾られていましたが
なんか違うなと思ったら光琳の描いたものでした。
似ているようで間の取り方が違っています。

光琳も宗達の名品を模倣したようです。

宗達と光琳そして琳派はつながっていると
強く感じた一枚でした。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2013-09-25 21:31  

<< 11月23日に金沢の街中でディ... 茶道資料館で少庵四百年忌記念「... >>