人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷川等伯展~大徳寺と等伯を中心に~を見てきました

長谷川等伯展~大徳寺と等伯を中心に~を見てきました_e0018428_21524535.jpg
今日は能登の七尾で行われている
長谷川等伯展~大徳寺と等伯を中心に~
を見てきました。

お盆休みに来られてたお客様が
長谷川等伯展を見てよかったですよ
といわれたので見に行きました。

七尾は長谷川等伯の生誕地の為
七尾美術館では何回か等伯展を行っています。

平成17年には国宝中の国宝といわれる
松林図屏風が来ていて
それを見に行ったことを思い出します。

今回は等伯が狩野派と争い名声を獲得していった
といわれる当時大徳寺の塔頭の一つ三玄院の
住職が留守中に描いたといわれる円徳院の山水図襖や
商山四皓図襖や高士騎驢図屏風など素晴らしい
絵が並んでいます。

国宝の松林図屏風も小さいサイズに複製した
ものも展示されていて遠目で見ると実物のようでした。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2013-08-21 21:53  

<< 柿木畠では水掛神輿祭りが行われました 史跡「九谷磁器窯跡」発掘調査現... >>