人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西茶屋夏まつり ビア・ホールへ行ってきました

西茶屋夏まつり ビア・ホールへ行ってきました_e0018428_17481878.jpg
昨日金沢の花街の西茶屋で行われている
「西茶屋夏まつり ビア・ホール」へ行ってきました。

いつもは芸妓さんたちが練習をしている検番が
夏のこの時期だけビア・ホールになるのです。

入口で受付をして二階に上がると
すでに人がぎっしりと一杯です。
奥には広い舞台が見えます。

芸妓さんたちが仲居さんのようにビールや
お酒を持ってきてくれます。
食事ははざまさんの弁当です。

しばらくすると大きく太鼓の音が一つなりました。

舞台での踊りの始まりの合図です。
笛、太鼓、ジカタの人が並び
芸妓さんが舞台に上がっていよいよ踊りの始まりです。

二つの演目の後、太鼓も披露されてた後、
一般の方も舞台に上がって太鼓をたたきます。

大小の太鼓をトントンツクツクとたたくのですが
これが結構難しく、何人かの大人の後子供も
芸妓さんに教えていただいていました。

最後に一般のお父さんでしたが玄人のような撥裁きで
これは結構授業料を払ったなと思われます。

西茶屋に足を踏み入れたことのない一見さんでも
7000円のチケットを買えば弁当とお酒がついて
楽しめるのでとてもすばらしいと思いました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2013-08-12 17:49  

<< 第2回金沢・世界工芸トリエンナ... タテマチビアガーデンがおこなわ... >>