人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の時期、冷奴はおいしい

夏の時期、するすると入る冷奴は本当においしいですね。

昔は金沢にも町の豆腐屋さんがあり、鍋を持って行くと、
大きな水槽から今の何倍もの大きさの豆腐を入れてくれました。
その水槽が夏の暑い時期だったからか、
水槽の薄青色のタイルが手を入れるとゆれて、妙に涼しそうでした。

今でも金沢には、おいしいお豆腐の店は色々有りますが、
近江町市場(金沢の食材が一同に集まる有名な市場)にある
しば田の「よせ豆腐」は、豆腐がちゃんと固まっていない感じですが、
少しむっちりとする豊な味で、冷やしてかつお節やねぎをかけてたべると
とてもおいしいです。

夏の時期、冷奴はおいしい_e0018428_110818.jpgしば田 金沢市上近江町33-1  TEL (076)222-2505

by moroeya | 2005-07-14 11:02  

<< 今日は墓参り 良い食器はどんな食器ですか? >>