人気ブログランキング | 話題のタグを見る

専修大学の学生が授業の一環で九谷焼の話を聞きに来られました

専修大学の学生が授業の一環で九谷焼の話を聞きに来られました_e0018428_21515944.jpg
今日は専修大学の学生が来られました。

授業の一環で九谷焼の産業としての在り方を
調べるフィールドワークとして
当店に話を聞きに来ました。

何年にもわたって伝統工芸の産業を調べているそうで
今年は九谷焼の将来展望や問題点などを聞いていました。

まずは現状の話です。
九谷焼は職人と作家という同じような仕事をしていながら
仕事の質が違う人がいます。

職人は伝統的な品物を昔ながらの技術で作る人です。
作家は新しい価値を生み出していく人です。

九谷焼産業としてはどちらも大切ですが
現在では作家志向が高く、職人の高齢化が問題となっています。

今まで普通にあった品物が突然できなくなるということも
起こってきています。

九谷焼のことを色々話させていただきました。

逆に九谷焼の抱えている問題点が自分の中で
良く整理がてきたとありがたく思いました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2012-09-03 21:52  

<< 松本薫選手金メダル祝賀バレード... 片町商店街とにし茶屋街の芸妓に... >>