人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工芸未来派サテライトが市内各所で行われています

工芸未来派サテライトが市内各所で行われています_e0018428_19124722.jpg
金沢21世紀美術館で行われている「工芸未来派」の
連動企画として市内のギャラリーが工芸をテーマとして
独自の展示会を行っています。

問屋まちスタジオ、ギャラリー点、ルンパルンパ、
金沢アートグミ、アルトラ、as baku、
collabon、Kapo、ミュゼ、
ガレリアポンテ、トネリコの11店舗で
9月9日までさまざまな展示会が行われています。

先日アルトラで行われている九谷の色絵展と
象を嵌める金工展を見てきました。

九谷の色絵展は若手九谷焼作家の展示会で
小さな可愛い器が多く並べられていました。

三階に上がると象を嵌める金工展が行われていました。
ぞうをはめるとは何かと思いますがこれで
「かたちをはめる」と読むそうです。

実際に象嵌の実演をしていました。
4代目徳田八十吉さんの作った象嵌のブローチなども
並べられていました。

21世紀美術館を中心として色々なギャラリーが
ネットワークしていくのはとても面白いと思いました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2012-08-15 19:13  

<< 金沢の街中の美術館に特化した英... 紫錦台中学校の学年同窓会がありました >>