人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登島ガラス美術館で古今東西ガラス玉展を見てきました

能登島ガラス美術館で古今東西ガラス玉展を見てきました_e0018428_21421754.jpg
今日は能登島ガラス美術館で
古今東西ガラス玉展を見てきました。

ガラス玉の歴史は古く紀元前4世紀の
イランからも出土してます。

魔除けとして身につけられたトンボ玉や
玩具としてのビー玉などガラス玉を
取り上げた展示会です。

イランで出土したアクセサリー等
色々なガラス玉が並んでいました。
ガラスといっても透明でないものや
人の顔をくっつけたものなどありました。

地下の会場に降りると体験できる作品もありました。
三角錐型の布の中に色とりどりのビー玉を
何個も入れてあり、布の下から手で押すと
ビー玉が動き色々な形になったりするのを
下から見るという作品や
色とりどりのビー玉を敷き詰めた板の上に
薄い白い布が載せてあり、その布を持ち上げて
空気を入れることによって、
ビー玉と浮き上がった白い布によって
下のビー玉の色が映る部分と白く残る部分とが
布の動きのよってゆらゆらと動き
こちらもなかなか面白いと思いました。

こどもも楽しめる夏休みらしい企画でした。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2012-08-01 21:42  

<< 金沢中央ライオンズクラブの納涼... ロンドンオリンピックの金メダル... >>