人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷室饅頭を頂きました

氷室饅頭を頂きました_e0018428_19444976.jpg

近所の方から氷室饅頭を頂きました。

氷室饅頭は江戸時代、降り積もった雪を
半地下の室(むろ)に入れて固めておき
半年貯蔵し氷になったものを笹の葉などに包んで
飛脚が4日間駆けて江戸へ届けられ
暑気払いとして将軍に献上されました。

その道中の無事を祈って神社に祈願された饅頭に習い、
町衆も氷室饅頭として7月朔日の氷室の日に
食べるという慣わしが金沢では行われてきました。

子供の頃には氷室と聞くと意味もわからず
お饅頭が食べられると喜んだものです。

実は普通の酒饅頭でめちゃめちゃ
美味しいというわけではないですが
氷室饅頭と聞くと今でもうれしく食べてしまいます。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2012-07-01 19:46  

<< 片町ラウンドコンパとサマーパー... 金沢ショッピングライナーまちバ... >>