人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北村美術館で「野遊の茶」を見てきました

北村美術館で「野遊の茶」を見てきました_e0018428_2224431.jpg
京都でもう一つ北村美術館へ行って
春季特別展「野遊の茶」を見てきました。

北村美術館はビルの二階に玄関があり
階段を上がって展示場があるのですが
隣に数寄屋造りの四君子苑という家が見えます。

茅葺の屋根は前日の大風で苔が剥がれてしまったと
受付の方が嘆いていました。

展示場に向かう階段の窓の外に赤い椿が
二輪ほど咲いていて庭に映えてきれいでした。

展示場には春になって野点の茶を楽しむような
茶箱の道具立てです。

狂言袴といわれる雲鶴文の茶碗もありました。
一見鉢と思われる古九谷の水指も並べられていました。

併設展として魯山人の美の展示もあり
魯山人の金襴手の蓋碗や俎板皿などが並べられていました。

小さな美術館ですが昭和の大茶人の北村謹次郎の目が
叶ったしゃれたものが並べられていました。

次回は年に何回か公開するという四君子苑も
行ってみたいと思いました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2012-04-07 22:03  

<< 第五回まち飲みラウンドが5月1... 楽美術館で「楽歴代の名品 秘蔵... >>