人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ふるさとがえり」上映会&「ふるさと」シンポジュームがおこなわれました

映画「ふるさとがえり」上映会&「ふるさと」シンポジュームがおこなわれました_e0018428_1911910.jpg

昨日は映画「ふるさとがえり」上映会&
「ふるさと」シンポジュームが
香林坊大和百貨店の隣にある
石川県教育会館で行われました。

映画の「ふるさとがえり」は
岐阜県の恵那市が合併をした時
56000人もいる恵那市民全員で
映画を作ろうという心の合併プロジェクト
の中で生まれた映画です。

映画監督になろうと夢破れた主人公が
ふるさと恵那に帰るところから物語ははじまります。

主人公が20年ぶりに帰ると、
昔の仲間が消防団に入っていているのですが
消防団の活動になかなか溶け込めず、
浦島太郎のようになっていると
こどもの頃五人の仲間とともに町を守る
亀の子団を作った思い出がよみがえったり。

涙あり、笑いありそして感動ありで
久しぶりにハンカチが手放せない映画でした。

その後シンポジュームが林監督と森副市長、
金沢市の消防団の澤飯会長の三人のお話でした。

その中で林監督がはじめは恵那の人の話を聞いて
聞いてという活動が何年も続き、
映画を作ろうということが決まってからは
ほんの一年でしたといってました。

地域おこしのお手本のような映画ですが、
まずいくらかかるなどということでは絶対出来なかった、
みんなの熱意でようやく映画が出来ました
といっていたのが印象的でした。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2012-02-25 19:31  

<< ふるさとがえりの上映とシンポジ... 北苑香柳会の新年会では講演会の... >>