人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢=犀川大橋をわたると山錦楼

片町から犀川大橋を渡って、蛤坂を上がる途中に
山錦楼があります。
金沢=犀川大橋をわたると山錦楼_e0018428_9195143.jpg

老舗の料亭で木造の五階建になっています。
というのも正面からは三階建ですが、
裏といおうか、犀川の見渡せる方からみると
堂々の五階建てになっています。

3年ほど前に大改造が行われました。
ビフォーアフターで有名な匠「竹中健次先生」
にリフォームです。

テレビで見ていると机がくるくる回ったり、
壁がドンデン返しになったりして
こんな家使いにくいだろうなと思いますが、
この山錦楼では、見事に昔の良さを
残しながら使いやすくリフォームされています。

そのため「いしかわ景観賞」を受賞しています。
中には、群青の壁(赤の壁は高貴と言われるが
この群青は壁の中でも最高で加賀藩では殿様や
家老ぐらいしか許されなかったもの)が使ってあったり
してとてもきれいです。

10年ほど前まで、金沢九谷の組合で例会場として
使っていて、昔のばたばたな内装も古く趣があるな
と思っていましたが、直されたのをみると
本当に美しくなっていて、これぞリフォームと思います。

実はこの竹中先生現在片町に事務所があり
結構親しく飲むことがあります、
昼と夜と豹変とはこの人のことかと思いますが、
それも昼と夜と二つの顔の商店街片町らしいですかね。

by moroeya | 2005-10-23 09:22  

<< 干支とは十干十二支の略です 金沢に飛行機が墜落 >>