人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金澤老舗記念館で展示替えがあり当店のお宝を並べました

金澤老舗記念館で展示替えがあり当店のお宝を並べました_e0018428_1942910.jpg

今日は金澤老舗記念館で展示替えがありました。

金澤老舗記念館は金沢市からの委託を受け
金澤老舗百年会が運営しています。

二年に一遍の割合で展示の当番が廻ってきます。
店伝来のお宝を飾るわけですが、
そんなにお宝があるわけではなく
毎回似たような展示になります。

今回は源氏物語の大皿と百人一首の大花瓶と
祭りなどに着た法被や昔使っていた算盤を並べました。
それに浮世絵を張った屏風に
百人一首のカルタを飾りました。

また横の平台には現代の品物を飾ることになっていて、
おしゃれメッセで当店が作製した
夏用香炉の「ガラスde九谷焼香炉」と
コロコロと玉が鳴りガラスの底に玉が動くのを楽しめる
響玻璃(なりはり)グラスとを並べました。

長町武家屋敷の帰りにでも是非お立ち寄りください。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2011-03-31 19:27  

<< 春のまち博のかなざわ桜マップを... 野村美術館で行われている「茶の... >>