人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢駅で九谷焼伝統工芸士作品展が行われていました

金沢駅で九谷焼伝統工芸士作品展が行われていました_e0018428_21173026.jpg

昨日、金沢駅へ行くと
金沢駅に新しく出来たファッションの館
のリントの隣にあるステーションギャラリーで
九谷焼伝統工芸士作品展が行われていました。

福島武山さん、山田義明さん、山中国盛さんなど
職人肌の作家さんの作品が並んでいました。

九谷焼伝統工芸士は九谷焼に長年従事した方が
実技と筆記の試験をクリアしてなれます。

作家の方々は実技はいつも行っていることなので
それほど苦労はないでしょうが、
焼き物の専門知識や化学式など
作品を作る為には必ずしも必要ない知識の
試験は学生時代のように一夜漬けで
覚えてようやく受かるようです。

それでも伝統工芸士は国の認定ですから
取得する価値はあります。

確かな技術で作られたいるのはもちろんですが、
作家さんが色々工夫していて良い感じです。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2011-03-24 21:57  

<< 「大聖寺伊万里展ふたたび 染錦... 金沢21世紀美術館で日本現代工... >>