人気ブログランキング | 話題のタグを見る

婦人画報の1月号に九谷焼諸江屋が紹介されました

婦人画報の1月号に九谷焼諸江屋が紹介されました_e0018428_2094558.jpg
婦人画報の1月号は「お正月」がタイトルで
水引がかかったような表紙です。

当店がでているのは
壇ふみさんと阿川佐和子さん
2011年「お正月」のつくりかたです。

壇さんと阿川さんがそれぞれ
お正月を語り、おせちをつくり
町を訪ねるという内容で、
阿川さんはアメリカ西海岸を訪ねますが
壇さんは金沢・能登を訪ねています。

先日壇さんが初代金沢クラフト大使になられ、
しいのき迎賓館でフッションウィークがあったとき
取材がありました。

クラフト大使として金沢の工芸を色々
堪能されています。

当店もお正月に使う酒器ということで
堀川十喜さんの赤絵の徳利や三浦晃禎さんの
染付の手付酒瓶と盃のセット、
吉田勝山さんの朱地金襴手兎文の盃
山本長左さんの晩酌などが紹介されています。

また壇さんが作る中華のおせちの器として
西田伸也さんの宝尽くしの銘々皿や
吉田弥三右衛門の金襴手松竹梅の銘々皿も
紹介されました。

和風もあうけど中華でもねという感じで
九谷の器が中華に映えていました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2010-12-06 20:09  

<< 富山の水墨美術館で行われている... タテマチにauショップが移転オ... >>