人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱絵の焼酎カップが入荷しました

箱絵の焼酎カップが入荷しました_e0018428_174164.jpg

当店に新しい商品が入荷しました。

商品自体は今流行の焼酎カップですが、
面白いのは箱にも絵が描かれていることです。

春の富士山、秋の富士山、蕗の葉、
染椿、葡萄、桜、鬼の絵などです。

作家もばらばらですが、
箱に絵を描いてもらったというのが
とても新しいと思います。

店の入口に並べました。

箱に絵を描くのは、古九谷研究の第一人者だった
故北出塔次郎さんが古九谷などの真贋を見極めて
本物と極めた時に箱に絵を描いたものを
見たことがあります。

箱と品物が離れ離れにならないので
よいとおもいますが、
絵心が無いとならないので大変とも思いました。

今回の焼酎カップも箱を含めて一つの
作品と見ることが出来て面白いと思います。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2010-08-09 17:41  

<< ゆめ街道とオペラ祭ののぼりが立... 金沢で今年二回目の花火がありました >>