人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉ー段葛を通って八幡様へ

東京といっても、出張の一番は鎌倉でした。
鎌倉の一番の繁華街 小町通りにある
鬼頭天薫堂さんというお線香屋さんに行きました。
3階建てのビルでお香や香炉、お線香がいっぱい
並んでいます。
とても良い香りがします。
3階では日本座敷で香道教室をしたり、
2階でオリジナルの香り袋を作ったり出来ます。
http://www.tenkundo.co.jp/index2.html

昔東京のお線香屋さんで勤めた時
お世話になった方が社長さんになられたので
お祝いに行ってきました。

金沢もそうですが、古都という歴史のある風情って、
だんだんなくなりかけているので、
鎌倉など歴史のある街に行くと、すごく落ち着きます。
鎌倉ー段葛を通って八幡様へ_e0018428_1157178.jpg

少し時間があったので、段葛(だんかずら)
鎌倉の駅前あたりから鶴岡八幡宮まで続く歩道を
通って八幡様まで行ってきました。

この段葛は、義経でも出てくる北条政子が作らせたもの
らしく、歩道に特別な名前がついていること自体
歴史だなぁと思いました。

八幡様の上から段葛越しに海まで見えて、
いい景色だと思いました。
花火の時は、ここから見る花火がいいと地元の
人が言ってました。

by moroeya | 2005-10-06 11:59  

<< ホテルオークラのショーウインド 金沢 片町の洋食屋RYO >>