人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視察で鹿児島のマルヤガーデンズに来ています

視察で鹿児島のマルヤガーデンズに来ています_e0018428_16344090.jpg

今日も商店街の視察で鹿児島に来ています。

ここも三年前ぐらい前に天文館の山形屋などを視察に来ました。
そのとき鹿児島三越も見ましたが
小さな百貨店なので大変だなという印象でした。

その三越が撤退してその跡にマルヤガーデンズ
というビルに再生したというので見に来ました。

グッドデザインで有名なナガオカケンメイさんが
マルヤの地権者に依頼を受けて
プロデュースをしたビルです。

開店の11時の少し前に来ると入口には
何人かの人が並んで開くのを待っていました。

三越の時は入口には有名ブランドが並んでいましたが
そんな有名どころはないけど良い感じです。

圧巻は4階のD&Dデパートメントです。
はやりの品物を追求していくのではなく、
長く使えるものはすばらしいという考えで
全国の各県に一つだけ作るというのがD&Dです。

札幌で見たものより広くしゃれた品揃えです。
もちろん小学校の机などの再生品もあります。

事業部の松尾さんに少しお話をききました。
とてもやりがいをもって仕事をしている感じでした。

人とつながりの大切さとデザインの力を感じます。
売れるものだけを集めていると面白みがなくなるので
人が来なくなる、無駄だと思うものがあるので
面白いモノを求めて人が集まる。
昔の百貨店が無くした機能がここにあります。

儲けようとしすぎると人が来なくなる。
効率を求めるだけではだめなんだと思いました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2010-07-14 23:28  

<< 四国の松山にも行ってきました 今日は商店街の視察で熊本に来ています >>