人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は商店街の視察で熊本に来ています

今日は商店街の視察で熊本に来ています_e0018428_23384470.jpg

今日は商店街の視察で熊本に来ています。

2,3年前にも来たことがありますが
今回は熊本を代表する商店街の連合体
下通繁栄会で商店街の取組などの話を聞きました。

下通繁栄会は下通新天街、下通二番街、三番街、四番街の
四つの商店街の連合体で去年約10億円の総事業費で
アーケードを改修しました。

太陽光発電システムがあり、街角からは
ミストが噴出すことにより気化熱で
街の温度を下げるという機能を持つ商店街です。

全蓋のアーケードは稼動式ですが、ガラスの屋根で
太陽光を通しますので明るいのですが、
LED照明も付いたすばらしいアーケードでした。

建直しには半年ほどかかったけど、
きれいになったアーケードには人があふれていました。

お話を聞いたあと下通商店街を見てまわり、
ついでに上通商店街も見ました。

商店街の路地から熊本城も見え、
その手前のビルの上には灯台のような
光を出す台も見えました。
とても面白いコントラストだと思いました。

歴史のある熊本の街を堪能しました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2010-07-13 23:39  

<< 視察で鹿児島のマルヤガーデンズ... 参議院選挙が行われました >>