人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢市役所で期日前投票をしてきました

金沢市役所で期日前投票をしてきました_e0018428_21141858.jpg

先日金沢市役所へ行ったら1階の広場に
参議院議員選挙の期日前投票が出来る
投票所が出来ていました。

選挙用の葉書も何にも持って来ていないので
投票できますかと聞くと、
簡単な書類を書いていただくと出ますというので
それではといって投票してきました。

石川県選出議員と比例の党か名簿に載っている人の
名前を書く二種類の用紙を渡され
それぞれ何を書くのかという説明を受けました。

以前は期日前投票というとなぜその日に
投票できないのかの理由を事細かに書いていました。

どちらかというと期日前投票をさせないという雰囲気でした。

今回期日前投票をしてみて完全に空気が変わったと思いました。
不在者投票をウエルカムの姿勢なのです。

投票日に行けない人も
期日前投票所の横を通った人も
簡単ですから投票してください。
国民の数少ない権利ですから。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2010-07-05 21:15  

<< 金沢市役所に「このまち赤ちゃん... 片町商店街のフラッグがカラフル... >>