人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九谷焼美術館のあと、大聖寺の町を廻りました

九谷焼美術館のあと、大聖寺の町を廻りました_e0018428_21562100.jpg
九谷焼美術館のあと、大聖寺の町を廻りました。

九谷焼美術館から江沼神社までの用水沿いの桜並木の
桜はまだつぼみでしたが、江沼神社の鳥居の隣には
白っぽい桜とその奥にピンク色の八重桜が咲いていました。

大聖寺川沿いに歩くと船着き場の隣に満開の桜が咲いていました。
船に乗りゆっくり川を渡り桜を見るのはなかなか良いと思いましたが
渡し舟はもう営業を終えていました。

そのあと、町を歩いていると道に木造の大きな建物が見えました。
時鐘堂と書いてあります。
大聖寺藩の二代目藩主前田利明が作らせたものです。
大火によって消失したものを再建したものです。

大聖寺は加賀藩の支藩大聖寺藩の中心地で、
往時の華やかさと文化度の高さが見受けられます。

現代の華やかさはないけど趣のある良い町です。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2010-04-02 21:56  

<< この時期恒例の「春のまち博かな... 加賀の九谷焼美術館で腕時計展が... >>