人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加賀の九谷焼美術館で腕時計展が行われていました

加賀の九谷焼美術館で腕時計展が行われていました _e0018428_21434083.jpg

加賀の九谷焼美術館で古九谷端皿展を見た後、
二階に上がって喫茶古九谷に行こうと思っていると、
研修室の入り口に腕時計展の看板が出ていました。

矢印の通り行ってみると奥の和室に
九谷焼と漆器で作られた腕時計が並べられていました。

加賀の九谷焼の組合で企画した腕時計が好評で
今年は漆器の作家さんも加えて作成したのです。

九谷と漆器の腕時計といつても文字版だけです。
でも焼き物で薄い文字版を作るのは結構技術がいります。

加賀の組合の作家の山本長左さんの色絵や山本重義さんの金襴手
福永幾夫さんの色絵細密、見附正康さんの赤絵細密などの腕時計が並んでいました。

どれもなかなかいい感じでした。

当番に来ていた山本芳岳さんに値段を聞いてみると
だいたい10万から25万ぐらいだということでした。
販売もしているそうです。

世界に一つだけしかない九谷焼の腕時計が手に入るチャンスです。

この展示会は4月3日まで行われます。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2010-04-01 21:45  

<< 九谷焼美術館のあと、大聖寺の町... 「古九谷端皿展~愛玩伝世の五彩... >>