人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落雁諸江屋さんの加賀百万石復元御用菓子を食べました

落雁諸江屋さんの加賀百万石復元御用菓子を食べました_e0018428_225833.jpg
今日で金澤老舗百年展が終わりです。
展示会終了後片付けに行ってきました。

5日間の展示会でしたが、
おかげさまで多くの人に見ていただいたようです、
私の当番の時も多くの人がこられていました。
最近会わない知り合いの人も、
これを見に来ましたといって見に来ていました。

販売ブースで売っていた落雁の諸江屋さんの
この展示会の限定販売の
加賀百万石復元御用菓子を食べました。

落雁の諸江屋は当店と同じ名前で
いつも親戚ですかときかれますが、
親戚ではありません。

金沢には昔、諸江村(現諸江町)があり
当店の初代はそこから出ました。
多分落雁の諸江屋さんもそこから出たから
諸江という名前なのだと思います。
金沢以外になかなか無い名前です。

復元の御用菓子は加賀藩の御用を務めた
落雁の諸江屋山が藩政末期の古文書を基に復元した
「春の山」、「東蘭糕(とうらんこう)」、「荒粉落雁」
春のお菓子の三種類です。

さすがにとてもおいしく頂きました。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2010-02-23 21:29  

<< 何必館・京都現代美術館で「美の... 「金澤老舗百年展」の当番に行っ... >>