人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の町の紅葉はまだまだです

京都の町の紅葉はまだまだです_e0018428_22395446.jpg
昨日いった京都の町の木々はまだまだ
赤く紅葉をしていませんが、
紅葉の有名な神社、寺院では
特別拝観やライトアップのイベントが行われるようで、
立看板が立てられていました。

まずは野村美術館のすぐ隣にある永観堂です。
紅葉の名所として知られていますが、
門を入ったところの紅葉はもう赤くなっていました。

すぐ近くの南禅寺はまだまだでした。

その後行った清水寺は修学旅行生や外国人などがとても多く、
参道は人ごみのなかなか前へ進めないという状態でした。

清水寺は茶碗屋には関係が深く、
京都の焼き物の代表も清水焼といわれています。
ふもとの五条坂には茶碗屋さんが立ち並んでいます。
以前は五条坂にも登窯があったそうです。

陶祖神社の若宮八幡宮もあります。
隣には人間国宝の清水卯一さん保孝さん親子の店もあります。

観光客の行きかう本道の一つ裏にはちゃわん坂といわれる坂もあります。
人間国宝の近藤悠三の記念館もあります。

茶碗屋としては京都に行くとどうしても行ってしまう場所です。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2009-10-29 22:41  

<< ウィンドウに青郊窯の新製品「古... 京都の野村美術館で行われている... >>