人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会報「かなざわ」の表紙に赤絵の堀川十喜さんが取り上げられました

会報「かなざわ」の表紙に赤絵の堀川十喜さんが取り上げられました_e0018428_1393234.jpg

金沢商工会議所が発行している会報
「かなざわ」の今月の表紙を飾っているのは
九谷焼の赤絵の堀川十喜(ほりかわとき)さんです。
彼女は数少ない金沢九谷の作家なのです。

この会報「かなざわ」の表紙は
最近、金沢の伝統工芸をシリーズで取り上げています。

金沢九谷の赤絵は線が細く、金の発色が良く
赤絵細描(あかえさいびょう)といわれています。

写真で堀川さんの描いている様子が良くわかりますが、
下書きが無くフリーハンドで細か線を描いています。

先生に言わせると小紋などの連続模様は
何にも考えないで、手が勝手に動くそうです。

逆に言うとそれほどまで修行をしないと
このような細いきれいな線は出来ないのだと思います。

赤絵を描き終わると一度窯に入れ焼き上げ、
その後、金で描いて窯に入れると完成です。

なかなか手間のかかる作品です。

金沢市片町1-3-22 九谷焼諸江屋 http://www.moroeya.com

by moroeya | 2009-09-28 13:11  

<< 「ガラスの工芸の精華ーガレから... 「ジャパン九谷の時代」のパンフ... >>